2016年12月25日日曜日

良いお年を・・・

もうすぐ2016年も終わりですね。みんなどんな1年でしたか?
冬休みの間、風邪などひかないように気をつけて元気に来年を迎えて下さいね。
 
12月14日(水)~16日(金)の3日間、竹や木の実を使って手作り体験をしました。
西谷の森公園でクラフト作りを教えておられる坂本先生に来ていただき、竹笛、吹き矢、竹とんぼ等を教えていただきました。ほとんどの子ども達が使ったことのない小刀を使って竹を削り、仕上げていきました。初めての体験だったお友達も多かったと思いますが、時間をかけて丁寧に作っていました。


 
12月9日(金)なかよし広場でリース作りをしました。
ダンボールで作ったリース型の土台に松ぼっくり、どんぐり、ビーズ、スパンコール、リボンなど色々なものをはっていきました。好きな材料を好きなところにはっていき、とてもきれいなリースができあがりました。おうちに飾ってクリスマスを楽しんでね。


12月3日(土)クリスマスのお菓子作りをしました
カップケーキを焼いて飾りのチョコをのせたりしました。ケーキを焼いている間、松ぼっくりを使ってミニツリーを作りました。松ぼっくりにボンドをつけてビーズを飾り、小さなツリーができあがりました。ケーキができたら、みんなで一緒に食べておいしかったですね。


0 件のコメント: