2018年7月10日火曜日

6月の行事報告

6月24日(日)お父さんと遊ぼうプログラムをしました。
関西ファザーリングジャパンの松原 正裕さんに来ていただき、大人と子どもがふれあいながらできる遊びをたくさん紹介して下さいました。
絵本を読むコツ、家庭にある小さなタオルでできる遊び、傘袋、新聞紙を使った遊び等‥。普段しないような遊びをして下さるので、お父さん、お母さんと遊んでいる子ども達のいきいきとした表情が印象的でした。
 
 
 
6月9日(土)さなぶりコンサートが開催されました。
 
大学で音楽の勉強をしている4人は様々なサックスで素敵な四重奏を奏でて下さいました。サックスの種類、音の違いなども丁寧に教えて下さり、サックスといっても色々な種類があることを知ることができました。
 
 
高校生2人はギター伴奏で歌を歌って下さいました。ギター伴奏は見事に1曲も楽譜を見ないで演奏し、透き通るような声の持ち主が歌を歌い、2人の息がぴったりで素晴らしい演奏でした。
 
 
最後は西谷中学校吹奏楽部の皆さんの演奏です。3人の新入部員さんが入り、11人で活動しておられます。少人数ですが、1人1人の音がきれいで、とても良い演奏でした。
 
 
 
6月3日(日)かしわもち作をしました。
たくさんのご家族が参加され、調理室でにぎやかにできました。
おもちをこねたり、蒸したり、かしわの葉っぱを茹でたりと色々な工程もスムーズに進み、かしわもちが完成しました。
できたてのかしわもちは五月人形の前でいただきました。
 

0 件のコメント: