2024年7月11日木曜日

6月の児童館の様子

かしわもち作り

西谷で収穫されたもち米と米をひいて、粉からこねておだんごを作りました。朝とれたてのかしわの葉でくるみ、香り豊かなかしわもちが完成しました。







なかよし広場「世代間交流」

手話ダンスサークル❝ハイビスカス❞🌺のみなさんに来ていただきました。
デイサービスこはるちゃんのおばあちゃんたちも一緒に、サザエさんやトトロの曲に合わせて歌いながら、楽しい時間を過ごしました。







中高生タイム

今月はどら焼きを作りました。生地から作り、生地の間にあんこをはさみ、出来上がり!
みんなおなかペコペコであっという間にたいらげました。







小学生料理教室

食育指導士の先生に来ていただき、自分で簡単にできる料理を教えていただきました。
食育のお話や、包丁の使い方、お箸、お茶碗の持ち方なども教わり、みんな熱心に聞いていました。
メニュー🍳・・・じゃがいも入りもちもちチヂミ・豆腐とえのきの中華スープ・ごはん・バナナキウイヨーグルト



家族で遊ぼう

チアフルスポーティングクラブ」の椎崎 健さんに来ていただき、家族みんなで遊べる遊びを教えていただきました。昨年に引き続き大好評で、子どもも大人も、とっても楽しい時間を過ごしました!







 

0 件のコメント: