2016年5月28日土曜日

西谷児童館まつり楽しい一日でした。

5月14日(土)西谷児童館まつり盛大に行われました。
約260名の方々が来て下さり、楽しいひと時を過ごす事が出来ました。
オープニングステージショーでは、しみずまゆこさんによる
からくり布シアター「おおかみと七ひきの子ヤギ」では、名演技におもわず子ども達の笑い声が聞こえていました。各コーナーでも色々な遊びを楽しんでいる様子が見られました。
お越し下さった皆様、お手伝い下さったボランティアの皆様有難うございました。
おおかみと7匹のこやぎ

長縄跳び

的あて

製作コーナ


5月17日(火)保護者のためのお楽しみクッキングがありました。
今回は“おからハンバーグ”を作りました。託児ボランティアがお子様を託児中に、調理室にて実際に調理をし、食育指導の先生から体の発育に必要な栄養素の話や、健康なからだ作りの話や、電磁波の話を聞き、その後子どもさんと一緒に試食しました。
秋田先生のお話

 
 
5月19日(木)ベビーリトミック
歌やキーボード、絵本“だるまさんが”を見ながら曲に合わせて体を動かしたりカード遊びや、たまごのマスカラを使ったリズム遊び等、楽しい時間を過ごしました。
木幡先生によるベビーリトミック

カードを使って
 
 
5月20日(金)離乳食教室
栄養士の先生から、離乳食初期、中期、後期に分けて詳しくお話があり、同じ3つの食材を使って各時期の様々な調理の仕方を学びました。
栄養士さんによる離乳食教室

 
じゃがいもを使って

 
各離乳期別の調理法で試食しました

 
 


5月25日(水)ベビーマッサージ
田邉先生によるベビーマッサージ
マッサージを通して親子の愛着形成の大切さを伝えて下さいます。
ベビーから大人まで使える素敵なツールです。是非ご興味のある方は参加して下さいね。



0 件のコメント: