2017年11月30日木曜日

11月行事報告

11月29日(水)赤ちゃんの中学校訪問
西谷中学校の3年生の授業の一環で行ったプログラムです。普段児童館に遊びに来てくれている小さなお友達が西谷中学校に行き、お兄ちゃん、お姉ちゃんと一緒に遊びました。
最初は、どちらも緊張した面持ちでしたが、だんだん打ち解けて和やかに時間があっという間に過ぎていきました。
参加されたお母さん方も「楽しく貴重な時間だった」「優しい生徒さん達で自分の子どもの成長がより一層楽しみになった」等の感想をいただきました。
 



11月26日(日)ピザを焼こう!
調理室で自分達でピザの生地をこね、具材を切り、生地を伸ばしてピザを完成させた後・・・
外に出てドラム缶窯で焼きました。とてもおいしいピザができました。
 
 
 
 
11月8日(水) 小学生お茶席体験 
和室にてお茶のお作法をおしえて頂きました。
茶室の入り方、立ち方、生けているお花や、掛け軸、お香の説明を聞きました。
お茶菓子の取り方、言葉のかけ方、黒文字の使い方を教えて頂き、実際自分で立てたお抹茶をいただきました。みんな緊張感のある中でお行儀よく体験していました。



 


0 件のコメント: