2023年7月30日日曜日

7月の児童館の様子

なかよし広場「七夕飾り作り」

7月5日(水)西谷児童館の近くで採れる笹を使い、親子で織姫、彦星、星などの飾りを作りました。廊下にも大きな笹を飾り、来館された子ども達と願い事を短冊に書いて飾りました。みんなの願い事が叶いますように・・。



親子クッキング
7月8日(土)管理栄養士の玉谷先生に親子クッキングを指導して頂きました。メニューは花飾りおしずし、ミートボール、おすまし、フルーツシャーベットでした。どの料理も楽しく簡単に調理でき、苦手な食材も食べれたお友達もいてみなさん喜んで下さいました。


ちびっこ水遊び
7月25日(火)芝生広場で水鉄砲や水風船などを使って、おもいきり遊びました。とても暑い日でしたが、子ども達は元気いっぱい!びしょ濡れになって遊んでいました。

寒天のデザート作り
7月26日(水)棒寒天を使って牛乳かんを作りました。初めて棒寒天を触る子どもたち。上手に溶かして、型に流し込み、冷やしている間にフルーツの用意をしました。涼しげなデザートが完成しました。




0 件のコメント: