2024年3月2日土曜日

2月の児童館の様子

 節分のつどい

2月3日(土)節分の豆まきをしました。豆まき用のカップをみんなで手作りし、歌を歌ったり、鬼のパンツのパネルシアターなどを楽しみました。最後に赤鬼、青鬼、なまはげが登場すると泣き出してしまう子どもたちでしたが、「鬼はそと!」の元気な豆まきで鬼退治が出来ました。






ハンドメイドクラブ「毛糸の小物作り」 

2月7日(水)8日(木)小学生と一緒に毛糸で編み物をしました。丸く切った型に毛糸を7本かけて順番に編んでいくと、カラフルなミサンガが完成!みんな上手に編んでいました。




お菓子作り

2月10日(土)小学生を対象にチョコレートを使ったお菓子作りをしました。
マシュマロをレンジで溶かして、クラッカーで挟んだら、溶かしたチョコレートをかけて、飾り付け。ラッピングも可愛く出来てみんな喜んでくれました。



なかよし広場「ひな人形作り」

2月28日(水)未就学児親子と一緒にトイレットペーパーの芯を使い、かわいいひな人形を作りました。お顔も上手に書いて、とても素敵なひな人形が出来ました。



















0 件のコメント: